FC2ブログ

Kimitaka_KOGO blog

≫その他

お知らせ

皆様お世話になっております。
最近は、おもに下記アドレスにて最新情報をお伝えしております。
http://www.facebook.com/KimitakaKogoInfo
http://twitter.com/#!/kimitaka_kogo
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



プラグインのマルウェア問題に関するまとめ

twitterにて、プラグインのマルウェア問題に関するつぶやきに、あちこちから反響いただきました。お声がけ頂いた方だけに、メーカー名をお伝えしていましたが、私自身プログラミングの技術がある訳でもないので、100%確定とは言い切れません。ですが、疑わしいのも事実です。

この状況で一番フェアな方法は、ことの顛末をありのままに書くことだと考えましたので、文字数の多いこちらの方で、ノイズ発覚と原因追求の流れを述べたいと思います。



①Windows7 64bit Cubase5.5上で、ソフトサンプラーをリアルタイム演奏時、5分に一度程度、1秒長ほどのノイズ

②タスクマネージャ監視。FluxA.exeとFluxB.exeというファイルCPU占有率が、ごくたまに高騰するのを確認。

③二つのファイルが、Flux社Syrahをインストールしたときに出来たフォルダの中にあるのを確認。

④FluxA.exeとFluxB.exeをgoogleで検索。セキュリティー会社prevxのサイトに、二つともマルウェアとしてリストアップされていた。



以上です。なお、この二つのファイルを停止させたところ、先述のようなノイズは無くなっています。

蒙古タンメン中本

数年前から気になりつつも、タイミング合わずなかなか行けないこのお店。
それが、偶然今日の現場の目の前に!!


しかし。
行列+終電で今回もありつけず。
早く関西に出店してください!

Vienna+VSTexpression


しばらく様子見していましたが、ついに導入しました。
なんと素晴らしいシステム!譜面に書き込んだ表情付けを、そのまま再現してくれる。ものすごく生々しいオーケストラサウンドを、非常に簡単に奏でることが出来ます。
表情が豊か過ぎて、まるで中に人間が入っているみたいです。アンタ、本当にパソコンか!?笑
今までの苦労が嘘のよう…こんなことなら、早く導入すれば良かった。
年内のいくつかの舞台作品では、フル活用したいと思います。


iphone4ようやく入手

iphone4ようやく入手、1ヶ月待ちました。周りの方々が次々と侵食されていくので、僕もそれにならいました。
はまってます、かなり。appleおそるべし。電話もメールも使いやすいですが、意外なところではカメラの使い勝手がいい。画質も予想外に良い。
その他、スカイプが無料で話し放題なのと、ラジオ35000局聴き放題とかGPSとか、とにかくアプリを駆使すれば可能性は計り知れません。
あまりにも使いやすいがために、筆不精な僕でも、こうしてiphoneからブログを更新してしまうのです。
昔、macを使っていた時期がありましたが、音楽関係のソフトの使い勝手には、当時としては目を見張るものがありました。そうしてappleはレコーダーを駆逐し、画材を駆逐し、ipodやiphoneの登場でポータブルプレイヤーとか携帯とかデジカメ、ICレコーダーなど、身の回りのものを次々と駆逐するわけですね。
ipadは本を駆逐しそうですが、appleの次なるターゲットはどこなんでしょう。
テレビ?車?家?appleのロゴが、まるで侵食をイメージしているように見えてきてしまいましたよ(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

Author:古後 公隆(こご きみたか) 作曲・アレンジ、ピアノ・チェロ演奏を中心に活動しています。
・詳細プロフィール
・メールを送る

イベントのお知らせ

RSS表示パーツ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


カテゴリ


RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
携帯電話用RSSリーダー WiWi (ウィウィ)


QRコード

QRコード

リンク

・リンクページ
・このブログをリンクに追加する


広告

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村