FC2ブログ

Kimitaka_KOGO blog

今年は3館!親子で楽しむX'masコンサート

恒例のお子様向けクリスマスコンサート、去年に引き続き今年もキーボードで参加させていただきます。
今年はなんと3館を渡り歩く一大イベントになりました。

●12/11 10:00開場・10:30開演、13:00開場・13:30開演
京都市西文化会館ウエスティ

●12/19 10:00開場・10:30開演
京都市呉竹文化センター

●12/23 10:00開場・10:30開演、13:00開場・13:30開演
京都市右京ふれあい文化会館

 全席指定 800円(前売700円)

詳細はこちら

今年は、マジックショーや、ご来場のお子様全員におもちゃ楽器のプレゼントなど、色々ものすごいことになっています。
そして本拠地(?)呉竹文化センターのチケットは、早くも完売してしまいました。早くしないと右京もウエスティも無くなりますよ!!笑

さて僕は、このイベントのために、新たにシンセを導入しました。node stage EXです。
101207_key.jpg
シャア専用です(笑)

このシンセのすばらしいところは、ほとんどの操作子が前面に出ていることです。こんなにありがたいことはありません。

一般的なシンセは、小さいディスプレイを見ながら、ページを何ページもめくって音色を作っていくという、非常に骨の折れる作業が必要になります。もちろん、パソコンとつないで、パソコンから音色を作ることもできるのですが、そうなると今度はほとんどマウスだけで音作りをしなければなりません。

このシンセの場合、パネルにあるボタンやつまみを操作するだけで、あっという間に音が作れてしまうんです。3倍どころか10倍くらい作業が早いです。

あと、タッチとピアノの音のバランスが、非常に良い。完璧にチューンナップされたヤマハのフルコンを、コンサートホールで弾いているような感じです。
また、ネットから専用のサンプルデータを落としてきて、中に入れることすらできてしまいます。

ただ、ピアノ鍵盤なので、オルガンで調子に乗ってグリスしまくると手が腫れます(爆

その他、ピッチベンドが木で、モジュレーションホイールが石(らしきもの)で出来ています。これが実はただの洒落ではなくて、その手触りと適度な重みのため、とても操作しやすくなっています。もうプラスチックには戻れません。

Comment

[2968]

ええや~ん、高いけど(笑)
Nord Piano狙ってるんでまた音の感じとか教えて~。

[2970] Re: タイトルなし

ピアノの音すばらしいですよ!!ハンマーが弦をミュートする音が、心地よいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kkblogsince2007.blog98.fc2.com/tb.php/169-54402d1c

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:古後 公隆(こご きみたか) 作曲・アレンジ、ピアノ・チェロ演奏を中心に活動しています。
・詳細プロフィール
・メールを送る

イベントのお知らせ

RSS表示パーツ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


カテゴリ


RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
携帯電話用RSSリーダー WiWi (ウィウィ)


QRコード

QRコード

リンク

・リンクページ
・このブログをリンクに追加する


広告

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村